「コマサミ in 長野」開催決定!長野県の人気ラーメン店情報、《献身的な嘆願》が2000円に…【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

こんにちは。長野県出身の紳さんです。

鳩の騎士

善行寺は高校時代の溜まり場でした。私が学生の頃は善行寺にものすごいたくさんの鳩が生息しており、よく鳩と戯れておりましたが、今はあまり姿を見かけません。どこにいったんでしょうか。

それでは今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!!!

4月27日「コマンダーサミット in 長野」開催決定!

4月27日「コマンダーサミット in 長野」開催決定!

4月27日(土)、長野県松本市の「イオンモール松本」にて『コマンダーサミット in 長野』を開催します!

スペシャルゲストに畠中 愛さんをお迎えし、当日は畠中さんも参加する「ブレイカーズ・コネクト」や、「ガチコマオープン」「Full Foil コマンダー」「パイオニアEDH」など楽しいイベントが盛りだくさん!

もちろんフリープレイも大歓迎ですので、どなたさまもお気軽にご参加いただけると嬉しいです。晴れる屋からはトロピ大塚、いってつが参戦予定です!

ちなみに、松本には空港があります。

「コマンダーサミット in 長野」参加予約はこちら

マジックのついでにラーメンも!

長野県のソウルフードといえばラーメンです。私、長野県に住んでいた頃は信州蕎麦もそっちのけでラーメンばかり食べていたぐらい、とにかくラーメンが美味しくてオススメ!

今回、コマンダーサミットの会場となる「イオンモール松本」の周辺にもおいしいラーメン屋はたくさんありますが、なかでも「らあめん 寸八」の豚骨ラーメンは必食の価値があり、長野県出身のマジックプレイヤーは全員、ビタミンちくわと寸八のラーメンで育ったといっても過言ではありません。

他県からご参加のみなさま、この機会にぜひ、長野県のソウルフードであるラーメンをご賞味ください!ちなみにコマサミの会場から「らあめん 寸八」までは歩くと30分以上かかるため、車(タクシー)での移動がおすすめです。

ほかにも長野市の「麺屋 竹田」、上田市の「こうや」のラーメンは絶品ですので、ラーメン好きの方はチェックしてみてくださいね!

モダンで《暴力的な突発》が禁止に!

暴力的な突発思案

3月11日、マジック公式より禁止制限告知が発表されました。

今回の禁止改定ではモダンにて《暴力的な突発》が禁止に、ヴィンテージにて《思案》が制限解除となります。

衝撃の足音死せる生献身的な嘆願

これを受けて、とくに影響が大きいと思われるのがモダンの「カスケードクラッシュ」「リビングエンド」といった「続唱」系のデッキです。

《暴力的な突発》のようにインスタントタイミングで仕掛けることができなくなりそうですが、今後は《献身的な嘆願》などが採用されることになるのでしょうか。

禁止改定をうけてのモダン環境の変化については、「カニスター」ことPiotr Glogowskiが記事で詳しく解説してくれています。そちらの記事もぜひ、ご覧ください。

また、マジック公式によると次回の禁止制限告知は2024年5月13日を予定しているとのことです。

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!

今週の注目カード

献身的な嘆願暴力的な突発

モダンで《暴力的な突発》が禁止されたことで、今週最も需要が上がったのが《献身的な嘆願》です。

衝撃の足音悪魔の戦慄

3マナの「続唱」呪文はほかに《悪魔の戦慄》がありますが、こちらは戦場にクリーチャーがいなければ唱えることができないこともあって、《献身的な嘆願》に白羽の矢が立つことになりました。

しかし、『アラーラ再誕』以降はThe Listでしか再録されておらず、市場在庫がほとんどありません。晴れる屋では500円から一気に2000円に値上がりしましたが、それでも売れているという状況です。

マジックオンラインではすでに《献身的な嘆願》を採用したカスケードクラッシュが結果を残しており、もともと使用者が多いデッキということもあって今後も需要は高まりそうです。

死儀礼のシャーマン

また、とても興味深いことにひっそりと爆売れしていたのが《死儀礼のシャーマン》で、禁止改定直前までに100枚以上が売れました。

漁る軟泥渋面の溶岩使い極楽鳥

「漁る渋面の極楽鳥」とも呼ばれ、みなさんもご存じ、最強クラスの1マナクリーチャーです。現在、レガシーとモダンで禁止されています。

目くらまし意志の力

過去のレガシーでは1ターン目に《死儀礼のシャーマン》を戦場に出し、《目くらまし》《意志の力》を構えるグリグシス・デルバーが猛威をふるい、禁止もやむなしのカードでありました。おそらく現レガシー環境でも解禁は難しいかもしれません。

虹色の終焉力線の束縛敏捷なこそ泥、ラガバン

一方、現モダン環境には《虹色の終焉》《力線の束縛》のような軽量除去があり、《敏捷なこそ泥、ラガバン》のようなクリーチャーが許されています。

悲嘆まだ死んでいない

ラクドス想起などが使ってくる《悲嘆》+《まだ死んでいない》の極悪ムーブも健在で、それを牽制できる《死儀礼のシャーマン》は「解禁しごろ」なクリーチャーであり、それを期待して購入された方が多かったようです。

密輸人の回転翼機死儀礼のシャーマン欠片の双子

前回の禁止改定直前に《密輸人の回転翼機》が売れたように、「もしかしたら解禁されるかも?」枠のカードは禁止改定前に売れやすくなります。今回は不発となりましたが、今後は『モダンホライゾン3』が発売されるなどで環境が変わり、本当に解禁されるかもしれませんね。

おすすめ記事

紳さんが今週、買ったカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ