#9 EDHオタクカード紹介 ~青をひたすら打ち消したい!~

晴れる屋メディアチーム

EDHオタクカード 第9回 (2022/02/28)

トロピ大塚:《Burnout》

Burnout

《Burnout》 1R

インスタント

インスタント呪文1つを対象とする。それが青である場合、打ち消す。

次のターンのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。

紅蓮破赤霊破

トロピ大塚マジック最強の色といえば打ち消しを擁する青!漢の赤単には、青をやっつけるための《紅蓮破》《赤霊破》という打ち消しがあるけど、「それだけじゃ足んねーよ!」という人にオススメなのが《Burnout》

サイクロンの裂け目

トロピ大塚:青のインスタント限定と対象にとれる範囲は狭いけど、一番打ち消したいのは《サイクロンの裂け目》だから問題ナシ!パーマネントを並べて戦う赤とか緑にとって、《サイクロンの裂け目》は天敵。それを打ち消して1ドローまでしちゃう超強いカードだ!青を滅ぼせ!!!

いってつ:《セラの使者》

セラの使者

《セラの使者》 4WWW

クリーチャー―  天使

飛行

セラの使者が戦場に出るに際し、カード・タイプ1つを選ぶ。 あなたとあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーはプロテクション(その選ばれたカード・タイプ)を持つ。

希望の天使アヴァシン

いってつ《希望の天使アヴァシン》ってみんな好きですよね。《セラの使者》でプロテクション(クリーチャー)を宣言すれば、もうクリーチャーからのダメージを受けることはありません。《希望の天使アヴァシン》以上にアナタを守ってくれるだけでなく、クリーチャー同士での戦闘は無敵だし、こちらがクリーチャーを横並べしている状況で出せばブロック不可の最強プロテクション軍団によって一気にゲームを終わらせることもできます!

ドーンハルトの主導者、カティルダ

いってつ:統率者《ドーンハルトの主導者、カティルダ》とは相性が良く、人間をたくさん並べてのマナ加速からポンッと《セラの使者》を出せば、プロテクションを持った無敵の人間軍団が完成します!青系の統率者デッキに入れて《セラの使者》をコピーしまくるのも面白いかも!?全体除去さえ打ち消せば真の無敵に!

スギちゃん:《失敗の宣告》

失敗の宣告

《失敗の宣告》 UU

エンチャント

失敗の宣告が戦場に出るに際し、カード名を1つ選ぶ。

U:選ばれた名前を持つ呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

万物の姿、オルヴァールヴォルラスの気まぐれ

スギちゃん:統率者戦ではそもそも公開情報に「統率者」という間違いなく唱えてくるカードがあるため、平凡に使ってもこのカードが役に立たないことはありません。その上で《万物の姿、オルヴァール》と一緒に使うと宇宙です!対戦相手がなにか厄介な呪文を唱えるたびにバイバック付きの《ヴォルラスの気まぐれ》などで《失敗の宣告》をコピーすれば、ほぼ無限に呪文を打ち消せます

タッサの神託者Demonic Consultation

スギちゃん:青系の統率者で占められたテーブルなど、状況次第ではあらかじめ《タッサの神託者》を宣言して置いておくことで、まとめてフィニッシュ手段を封じることも可能に。特定の誰かを狙ってもいいし、首を締めあげたい人がいるときにどうでしょうか。

タイシン:《占有の兜》

占有の兜

《占有の兜》 4

アーティファクト

あなたは、あなたのアンタップ・ステップに占有の兜をアンタップしないことを選んでもよい。

2,T,クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。あなたが占有の兜をコントロールし、なおかつ占有の兜がタップ状態であり続けるかぎり、あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。

金粉のドレイク

タイシン:これは《金粉のドレイク》の上位互換です!青限定の《金粉のドレイク》と違って、どんなデッキにも入れられます。起動コストにクリーチャーが必要ですが、そんなに大した問題ではありません!

迷える探求者、梓彫り込み鋼

タイシン::統率者《迷える探求者、梓》などでは土地を十分に伸ばした後、不必要になった《迷える探求者、梓》自身を生け贄にすればいいだけだし、《金粉のドレイク》と違って何度でも使えるし、コピーするとさらに楽しいです。コントロールを奪ったクリーチャーをコストにして、さらなるクリーチャーのコントロールを奪うことができるし、アーティファクトをコピーするなんて簡単だしね!インスタントタイミングで起動できるので、コンボの妨害にも使える本当に強いカード!

戻る

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら