#7 EDHオタクカード紹介 ~墓地利用しまくれる青のカード登場!!~

晴れる屋メディアチーム

EDHオタクカード 第7回 (2022/02/06)

トロピ大塚:《逆落としの突撃》

逆落としの突撃

《逆落としの突撃》 2R

インスタント

あなたは逆落としの突撃のマナ・コストを支払うのではなく、山を1つ生け贄に捧げてもよい。

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはあなたがコントロールする山の総数に等しい。

面晶体の掘削者、ザダ

トロピ大塚:マナコストを払わずに山の数だけパワーを上げれるので、主に赤単のデッキで使うことになる。特に相性が良いのが《面晶体の掘削者、ザダ》で、場にたくさんゴブリンを並べてザダに撃てばかなりの高打点に!マジでザダでしか使わないけど、実は結構ヤバいカードだ!

いってつ:《月銀の鍵》

月銀の鍵

《月銀の鍵》 2

アーティファクト

1, T, 月銀の鍵を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからマナ能力を持つアーティファクト・カードや基本土地・カードのうち1枚を探し、公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。

アシュノッドの供犠台ファイレクシアの供犠台

いってつ:今はオタクカードかもしれないけど、将来もっと使われるであろうカードを持ってきました。《太陽の指輪》《魔力の墓所》を持ってくるんでしょと思いきや、マナ能力さえ持っていればいいので《アシュノッドの供犠台》《ファイレクシアの供犠台》といったコンボパーツを持ってこれます!

見捨てられた碑超次元レンズ玄武岩のモノリス

いってつ:さらに、持ってこれる意外なカードとして《見捨てられた碑》《超次元レンズ》などの誘発型能力でマナを生み出すカードも持ってこれるんです!このカードの良いところは《見捨てられた碑》《玄武岩のモノリス》をサーチできること。この2枚がそろうと無色無限マナに突入できるので、そのどちらも持ってこれるのは本当に偉い!何年か後にすごいカードになってること間違いなし!!

タイシン:《精神支配》

精神支配

《精神支配》 U

エンチャント ― オーラ

エンチャント(赤か緑のクリーチャー)

累加アップキープ1(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。

タイシン:緑のクリーチャーはパクッてやばいカードが多い!ゴリラ(《Gargantuan Gorilla》)をパクッて格闘したあとに累加アップキープを払わず生け贄にできる!最近は多色の統率者も多いので、結構刺さります。

巨大猿、コグラ軍団のまとめ役、ウィノータ養育者、マーウィン

タイシン《巨大猿、コグラ》をパクればアーティファクトを割れるようになったりと、青にできないことができたりします。あと《軍団のまとめ役、ウィノータ》《養育者、マーウィン》など統率者にかなり頼ったデッキにめっちゃ効くので使ってみてください!

スギちゃん:《Dreams of the Dead》

Dreams of the Dead

《Dreams of the Dead》 3U

エンチャント

1U:あなたの墓地にある白か黒のクリーチャー・カードを1枚を対象とし、それを戦場に戻す。そのクリーチャーは「累加アップキープ2」を持つ。そのクリーチャーが戦場から離れる場合、それを他のいかなる領域に置く代わりに追放する。(それのコントローラーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはそれの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後そのプレイヤーがそれの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)

永遠王、ブレイゴ空を放浪するもの、ヨーリオン

スギちゃん青単色でリアニメイトできるめずらしいカードです。《永遠王、ブレイゴ》《空を放浪するもの、ヨーリオン》などのブリンクできるカードと相性が良く、何体かリアニメイトしたあと最後にヨーリオンを墓地から戻してリアニメイトしたクリーチャーをブリンクすれば、累加アップキープがなくなるので場に残り続けます。

反射魔道士貪欲なチュパカブラルーン傷の悪魔

スギちゃん:インスタントタイミングで場に戻せるので《反射魔道士》《貪欲なチュパカブラ》といったカードで妨害したり、《ルーン傷の悪魔》で実質《悪魔の教示者》みたいな動きもできます。いろんな使い方を考えてみてください!

戻る

この記事内で掲載されたカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら