《サーボの網》なぜ高騰?今週末はリミテッド神!「プレイヤーズコンベンション愛知2024」特設サイト公開など【晴れる屋ニュース】

紳さん

晴れる屋発!マジックニュース!

こんにちは。晴れる屋メディアの紳さんです。今週の晴れる屋ニュースをお伝えします!!!

『第17期リミテッド神決定戦』今週末開催!

第17期リミテッド挑戦者決定戦

今週末の3月23日(土)は『第17期リミテッド神挑戦者決定戦』が晴れる屋TC東京で開催されます!

森山 真秀選手

見事、予選を勝ち抜き挑戦者となったプレイヤーには第16期リミテッド神である森山 真秀選手との神決定戦を行っていただきます。

また、今回は偉大なる神が引き寄せたのでしょうか。数多くの有名プレイヤーたちが神討ちを目指し参加表明をしてくださいました!

主な参加表明選手(敬称略・五十音順)

井川 良彦(@WanderingOnes)

市川 ユウキ(@serra2020)

井上 徹(@migrat)

高橋 優太(@Vendilion)

中村 修平(@Nakashu_)

平山 怜(@sannbaix3)

松浦 拓海(@ura_frst)

三原 槙仁(@ramiharu)

行弘 賢(@death_snow)

豪華な顔ぶれとなりましたが、プロアマ関係なく誰でも神になりえるのが神シリーズです。ぜひ、皆様の挑戦もお待ちしております!

【『第17期リミテッド神挑戦者決定戦』参加申し込みはこちら

リミテッドといえば先日、晴れる屋社内で開催された「第1期ドラフト長決定戦」の模様をまとめた記事があります。そちらもぜひ、ご覧ください。

『プレイヤーズコンベンション愛知2024』特設サイト公開!

先日、5月25~26日の日程で開催される『プレイヤーズコンベンション愛知2024』の特設サイトが公開されました!

現在、特設サイトではスタンダードのオープンイベントである『ジャパンスタンダードカップ』と『リバウンドスタンダード』の詳細情報が更新されています。

表現の反復

なお、『ジャパンスタンダードカップ』と『リバウンドスタンダード』の参加申し込み時に追加オプションとして2500円を支払うと《表現の反復》のプロモ版アート・特製プレイマットがGETできます!それらスタンダードの大会に参加されない方でも、イベントチケットセットを購入することで貰えますので、欲しい方はお見逃しなく!

そのほか、メインイベントとなる『チャンピオンズカップファイナル』や当日受付の各種イベントの情報など、随時更新予定とのことです。

また、会場内の飲食に関してはこれまで「松屋フーズ」様と「ミスタードーナツ」様によって支えられてきましたが、今回から地元の名店である無添加・手作り弁当の「膳や」様フルーツパフェとタルトの専門店「THE BOSS CAFE様にご出店いただけます。美味しく健康的にマジックプレイヤーの食も盛り上げてくれそうですね!

【『プレイヤーズコンベンション愛知2024』特設サイト

トレードチーム ダイゴの注目カード!

取引されるカードの価格調整や仕入れを担う、まさに晴れる屋の中枢「トレードチーム」から今週の注目カードをご紹介します!

今週の注目カード

サーボの網

今週になって急騰したのが《サーボの網》です。先週まで店頭ストレージに並んでいたカードですが、大幅に値上がりして今や1000円になろうかという勢いがあります。

《サーボの網》が高騰した理由は、レガシーのディミーアリアニメイト。現在、メタゲーム最上位に位置するデッキですが、土地単を大きく苦手としていました。

リシャーダの港イス卿の迷路

そこで、対策カードとして採用されたのが《サーボの網》で、《リシャーダの港》《イス卿の迷路》など、土地単の主軸となるほとんどのカードを機能不全に追いやることができます。

初登場した『インベイジョン』以降、再録がない上に値段も安かったことから需要が急激に高まり、いまではなかなか見つからないカードとなってしまいました。…もしかしたら、今ならまだ、晴れる屋の店頭ストレージに眠っているかも!?宝探しをしてみるのも良いかもしれませんね!

毒を選べ

つづいてご紹介したいのが、『カルロフ邸殺人事件』で新登場した《毒を選べ》です。紹介する機会を逃しておりましたが、毎週コンスタントに300枚近く売れている超人気カードなんですね!

1マナの対策カードとしては破格すぎる性能を持っており、アーティファクトやエンチャントなど生贄にさせるカードタイプを選択できるので、ある程度は狙ったカードを除去することができます。しかし、特に注目すべきは飛行クリーチャーを生贄に捧げさせること!

ギルドパクトの力線ドラコの末裔濁浪の執政

モダンでは《ギルドパクトの力線》とセットで登場することで「呪禁」を得てしまう《ドラコの末裔》に手を焼きますが、対象をとらない《毒を選べ》なら比較的かんたんに除去できます。巨大サイズで降臨した《濁浪の執政》も一撃です!

血染めの月

アミュレットタイタンなどでは《血染めの月》対策を兼ねながらクリーチャー除去ができるとあって、マルチに活躍するカードです。今後も緑が絡むいろんなデッキでの採用が考えられます。

『サンダー・ジャンクションの無法者』プレビューに晴れる屋が参加!

4月19日に発売されるスタンダード最新セット、『サンダー・ジャンクションの無法者』のプレビューが3月27日より始まります。

それにあわせて、マジック公式から依頼を受けたマジック関連媒体やインフルエンサーの方などが独自的にカードの先行プレビューを行う恒例企画がありまして、なんと晴れる屋メディアもこのたび、お声がけをいただけました

なお、マジック米国公式サイトにて、今回のカードプレビュー先一覧が掲載されております。

千番目の月、アニム・パカル

以前、『イクサラン:失われし洞窟』のときにも晴れる屋が《千番目の月、アニム・パカル》の先行プレビューを行いましたが、今回はどんなカードを紹介できるのでしょうか!とても楽しみですね!

《千番目の月、アニム・パカル》はいってつさんにドッキリをかける形で先行プレビューを行いました。

今回、『サンダー・ジャンクションの無法者』のカードプレビューに関しては、3月29日19時に晴れる屋MTGチャンネルおよび、晴れる屋メディアの記事にて公開予定です。

おすすめ記事

紳さんが今週、買ったカード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紳さん マジック愛に生きるフリーライターです。モダン、パイオニア、スタンダードでローグデッキを使い、勝利を目指す! 至って真剣勝負の毎日です。 紳さんの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ