第23期ヴィンテージ神挑戦者決定戦:メタゲームブレイクダウン

晴れる屋メディアチーム

2023のヴィンテージメタゲーム

今年最後となる神決定戦は『ヴィンテージ神決定戦』だった。

数あるフォーマットのなかでも、パワー9や歴戦のパワーカードを使用できるのがヴィンテージの魅力だ。

さて、2023年最後を飾るヴィンテージのトレンドは何なのだろうか?この記事では、参加者57名が使用したデッキのメタゲームブレイクダウンをお届けする。

メタゲームブレイクダウン

デッキ 使用者数 使用率
逆説キー 7 12.28%
アゾリウスルールス 6 10.53%
オース 5 8.77%
ホロウヴァイン 5 8.77%
ドレッジ 4 7.02%
ドゥームズデイ 4 7.02%
白単イニシアチブ 4 7.02%
ゴロススタックス 3 5.26%
アゾリウスティンカー 3 5.26%
エスパーティンカー 2 3.51%
ディミーアルールス 2 3.51%
《鏡に願いを》ストーム 2 3.51%
《ティボルトの計略》コンボ 2 3.51%
墓荒らし 1 1.75%
ベルチャー 1 1.75%
ワークショップ 1 1.75%
リアニメイト 1 1.75%
青単ワークショップ 1 1.75%
ディミーアティンカー 1 1.75%
エスパールールス 1 1.75%
アゾリウスワークショップ 1 1.75%
合計 57 100%

今大会の使用率1位に輝いたのは「逆説キー」となった。

それでは注目デッキを見ていこう。

逆説キー 7名(12.89%)

逆説的な結果Mox Sapphire

《逆説的な結果》とパワー9の相性の良さは説明する必要もないだろう。動きとしては各種《Mox》をばらまき、《逆説的な結果》でそれらを戻すことで大量にドローしながら再び展開することができるのだ。

さらなる《逆説的な結果》を引き込めば、いずれは手札とマナが潤沢になり、おなじみ《Time Vault》《多用途の鍵》による無限ターンに突入する。

一つの指輪切望の宝石

ここ最近登場したドローできるアーティファクトも追い風となっている。《切望の宝石》置くだけで3枚ドロー&3マナと破格のアドバンテージをもたらしてくれるだけでなく、《ファイレクシアの変形者》によるコピーとの相性が抜群だ。チェインコンボを生む《ディスプレイサーの仔猫》を搭載したものもあり、こちらは「ジュエルキャット」とも呼ばれる。

アゾリウスルールス 6名(10.53%)

前回の『ヴィンテージ神決定戦』ではディミーアルールスが多く使われていたのだが、今回はアゾリウスとなってメタゲームの上位に登場した。

アゾリウスの造反者、ラヴィニア

アゾリウスの強みは《アゾリウスの造反者、ラヴィニア》を使えることであり、先手1ターン目に着地させれば、相手の《Mox》や《Black Lotus》を止めることができる。ヴィンテージでは《Mox》がある分土地が少なめであることが多いため、動きを大きく制限することが可能だ。

夢の巣のルールス

今やあらゆるフォーマットで禁止になっている《夢の巣のルールス》だが、ヴィンテージでは健在だ。軽くて強力なカードが多いほどこのカードは非常に強力となる。

《ミシュラのガラクタ》を使いまわして毎ターンドローできるのはもちろん、あの《Black Lotus》を再利用して大量のマナを得られるのだ!実際に神決定戦でド派手な動きを見ることができるので、ぜひアーカイブを確認していただきたい。

白単イニシアチブ 4名(7.02%)

使用者4名ながらもトップ8に2人残ったのが白単イニシアチブだ。

スレイベンの守護者、サリアエメリアのアルコン白羽山の冒険者

《Mox》によるマナ加速から、1ターン目に各種ヘイトクリーチャーや《白羽山の冒険者》などの「イニシアチブ」クリーチャーを展開しビートダウンしていく。

不屈の解体者

最新エキスパンション『イクサラン:失われし洞窟』で登場した《不屈の解体者》が加わり、アーティファクトに対しての妨害能力がさらに上がった。相手のマナアーティファクトの起動を止めつつ、X=0でまとめて吹き飛ばすことが可能とヴィンテージおいて大いに活躍してくれる。自身のマナコストの軽さから、今後も白いデッキでよく見かけることになりそうだ。

カバレージトップへ戻る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

晴れる屋メディアチーム 晴れる屋メディアチームの記事はこちら

このシリーズの過去記事

過去記事一覧へ